光が丘公園バードサンクチュアリ

残暑と鳥と爬虫類

2016年9月17日(土)晴れ
曇ったり晴れたりぱっとしない天気。湿度が高いせいかとても暑く感じました。
観察窓を覗くと、ピンクのがくの中に瑠璃色の小さな実をつけたクサギがよく目立ちます。

1CIMG0663.jpg

このピンク 花じゃないのよ がくなのよ


なんでも警戒!
この時期になるとたくさんのオナガがやって来ます。頭が白黒模様の幼鳥が親鳥に連れられて、水浴びをしたり、空を飛ぶ飛行機に「ギィエー!、ギィエー!」と警戒したりしていました。

2オナガ1_岡井さん160917

一斉のでドッボーン!
(撮影・岡井孝さん)



黄色いセキレイ
サンクチュアリにキセキレイが現れました。涼しくなるとやってくるこの鳥は水辺をトコトコ歩いて森の中に消えてしまいました。最近、草を刈り取った観察舎の左側の水辺を場所を利用してくれました。やったね!

1キセキレイ2_岡井さん160917

キセキレイ登場
(撮影・岡井孝さん)



あ~ジリジリする!
ニホントカゲが階段横の石垣の上で手足を伸ばしてじっとしています。しかも周囲を見渡すとほかにも4~5匹いました。トカゲたちには最高の日向ぼっこスポットなのでしょう。変温動物のトカゲは日向ぼっこで体温をあげてから活動します。

1CIMG0645.jpg

「太陽のジリジリ焼ける感じがくせになるんだ。」


1CIMG0649.jpg

ときには人の足に飛び乗る
ニホントカゲの子ども


今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、ツミ等10種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1972-e8017570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード