光が丘公園バードサンクチュアリ

薄暗いサンクチュアリ

2016年9月19日(月・敬老の日)曇りのち雨
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、時々小雨の降るしっとりした一日でした。日中でも薄暗く、鳥たちは雨宿りでもしているのか、なかなか姿を見せてくれませんでした。

サギ同士の静かなにらみ合い
サンクチュアリでは珍しい、コサギがやってきました。中の島手前の岩に着陸。
間髪入れずに、アオサギの登場です。
「その岩は私がとまるところでーす」と言ったかどうか、コサギがいた岩を横取りしてしまいました。
コサギとアオサギの静かなにらみ合い
目は合わせません・・・
(撮影:斎藤豊広さん)

その後もつきまとっていたアオサギですが、最後には2羽でどこかへ飛んで行ってしまいました。仲が良いのか悪いのか、謎です。

普通種のコサギですがサンクでは珍しいので、動きがあると一斉にシャッター音が響きます。
コサギとカワセミ
カワセミと2ショット!
(撮影:伊勢原さん)

アオサギには、この特別扱いも悔しいのかも?!

今日も滞在
ノスリの幼鳥が今日も現れました。
カラスの大群を引き連れて登場。その後は森に潜んで時々姿を見せてくれます。
ノスリ飛翔
ちらっと飛んでは隠れ・・・
(撮影:岡井孝さん)

夕方、雨の降る中で水路に下り、何かを捕まえて森に消えました。カエルかな?

秋らしい写真
雨の中、カワセミも見られました。
カワセミが飛ぶたびに、みんなが唱える呪文、「キノコ、キノコ・・・」。
カワセミがとまるのにちょうどよい木にキノコが生えたので、キノコとカワセミを撮りたいのです。願いが通じた瞬間がこれ!
カワセミとキノコの樹
カワセミとキノコの木

私も便乗させてもらいました。やらせみたいな秋写真です。

雨で鳥も見えない時間がありましたが、それでもこんなにシャッターチャンスがありました。
秋の長雨で家にいるのに飽きちゃったとき、少し外気に触れたいとき、雨の止み間にサンクチュアリへお越しください。
剥製たちも、お待ちしています。

今日確認された鳥:カイツブリ、コゲラ、オナガなど 14種(ますなが)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1974-cbf26dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード