光が丘公園バードサンクチュアリ

雨と鳥と偽物の目!

2016年9月24日(土)曇りのち雨
午前中は降らなかった雨ですが、午後にはザーッとどしゃぶり。
慌ててサンクチュアリに駆け込み、雨宿りする人の姿もありました。

黒い護衛
上空でカラスがノスリを見つけて追いかけっこ。ノスリの周りに数羽のカラスがまとわりついて飛ぶので、まるでノスリの護衛をしているよう。その状態でサンクチュアリの南の方角へ飛んで行ってしまいました。

18Y4A4273.jpg

カラスたち「ノスリ殿、人がいるところは危険です!お供いたします!」
(撮影・岡井孝さん)



暗闇の鳥
鳥は夜目が見えないと言われていますが、実は見えています。渡り鳥は夜、星の位置を見て移動します。きっと今この瞬間も暗闇の中、上空を飛んでいるのかも…。

2CIMG0760.jpg

閉園後の暗闇の中の鳥
「だぁれ?」



なんでもお見通し!
オオエグリシャチホコ(蛾の仲間)の幼虫がサンクチュアリの階段付近のフジについていました。パッと見はなんの変哲もない緑色のイモムシですが、よ~く、よ~く見るとおしり側に偽物の目がついています。天敵から身を守るための方法はイモムシによってさまざま。

1CIMG0759.jpg

ただの緑色のイモムシ…じゃない!!


1DSCN7227x (1)


水滴に困っているの?なんだか困り顔に見えてしまう。
おしりにある偽物の目
(撮影・高橋嘉明さん)


今日確認された鳥:カルガモ、カイツブリ、カワセミ、オナガ等12種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1977-c56de301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード