光が丘公園バードサンクチュアリ

蒸し暑いサンクチュアリ

2016年9月27日(火)曇り
平日開園の光が丘公園バードサンクチュアリは、風が無くて蒸し暑い一日でした。
明日も開園しています。秋へと移りゆく季節を味わいに、週末より少し静かなサンクチュアリへお越しください。

久しぶりの雨じゃない日
ここのところ平日開園の日は雨続きでしたが、今日は雨が降りませんでした!
それだけでうれしいスタッフです。
そして、渡り途中の小鳥がちらほら。
暗い林の中で、ちょっと飛んでは見えなくなる鳥がいました。
見えにくいツツドリ
見にくいツツドリ

このツツドリは、大きなアオムシを食べたようです。2回も目撃されていましたよ。
他にもコサメビタキや2羽いるノスリなど、渡りの鳥が観察できました。
明日は、どんな顔ぶれに出会えるでしょうか。

チチン、チチン
キセキレイがやってきました。
キセキレイの背中
哀愁漂う背中(撮影:岡井孝さん)

最初は2羽でしたが、場所取り争いに負けた1羽はどこかへ飛び去り、残ったのは1羽・・・。
どうしてけんかしちゃったんだろう・・・とは思っていないでしょうが、背中で語っているように見えます。

今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、オナガ(水浴び)など 12種(+レース鳩) (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1979-452595da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード