光が丘公園バードサンクチュアリ

水のあるとこ小鳥が集まる!

2016年10月1日(土)曇り
観察舎のケヤキの葉も少しずつ色が変わっていました。これから落ち葉はきがとてもとても楽しみです。

1CIMG0769.jpg

観察舎のケヤキトリオ


来た!ポンプ池!!
観察舎右側の小さな水たまりにキビタキのメスが来ました!それと数え切れないほどのシジュウカラが水浴びしに来ました
実はこの間の作業日に草を刈り、小鳥が水浴びしやすいよう整備したのです!
整備した次の日にはエゾムシクイが水浴びする姿もありました。

1キビタキ_斎藤豊広さん161001

ひぇ~キビタキのメスが来た!
(撮影・斎藤豊広さん)


1エゾムシクイ1_岡井さん161001

今日も来たよエゾムシクイ
(撮影・岡井孝さん)


2キビタキ_斎藤豊広さん161001

目の上の白い点は…まゆげシジュウカラの家系の証!
(撮影・斎藤豊広さん)


黄色くて白いキセキレイ
部分白化でしょうか?姿はキセキレイですがくちばしの付け根からくちばしは白く、目の周りにはメジロのように白いアイリングがはっきりでています。通常くちばしは黒く、付け根は頭と同じ色をしています。
ふときてふとどこかへ飛び去ってしまいました。

1キセキレイ_斎藤豊広さん161001

黄色くて白いキセキレイ
ななな、なんじゃこりゃ~
(撮影・斎藤豊広さん)



モズ
「頭でっかちな鳥がいるんです…」そうお客様に教えてもらい、確認してみるとモズのオスがいました。たしかにモズは一般的な鳥っぽいフォルムではないですね。首がないからかしら…。どうなっているのかモズの骨格をみてみたいものです。

1モズ_斎藤豊広さん161001

モズのオスだからモズオ
(撮影・斉藤豊広さん)


夜鳥
この間の9/24の閉園後の暗い空を飛んでいた鳥が気になって、今日も同じ時間空を見上げましたがコウモリが飛んでいるだけでした。すると西のほうからカラスくらいの白っぽい鳥が出てきました。目を凝らしてみるとゴイサギのようでした。隠れていたんですね。




今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、ノスリ、カワセミ
等18種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1982-dae2261e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード