光が丘公園バードサンクチュアリ

久しぶりのいい天気!!

2016年10月2日(日)晴れ
公園内ではところどころで桜が狂い咲き。
観察舎の斜面では金色に穂をつけたキンエノコロがとてもキレイ。

1キンエノコロ_斎藤豊広さん161002

キンエノコロ
(撮影・斎藤豊広さん)


ことり
オナガは10羽くらい、シジュウカラもたくさん水浴びにきました。
昨日のまゆげシジュウカラはいません。
カイツブリはいつも水の中にいるのに水浴びしてました。
セミの声が控えめになり、ことりたちの声が聞こえるようになりましたね。

1カイツブリ_古屋さん161002

「え?水浴びと水にいるのは全然違うのよ〜!」
(撮影・古屋真さん)


1メジロ_さいとうさん161002

「え?キンモクセイ撮るなら私も撮って!!」
キンモクセイの花の根元をメジロがつついていました。
何があるのだろう…
(撮影・さいとうさん)




タカ、高〜い
ノスリはカエルを探してサンクチュアリの森の中によく飛び込んでいました。今日は何匹のカエルを食べたのでしょうね。
ふと空をみあげるととても高~いところをノスリが飛んでいました。「点々にしか見えな~い!」と小さい子が言っていましたが、ほんとに点でしたね。

1ノスリ_古屋さん161002

ノスリ
(撮影・古屋真さん)



モズコ
昨日はモズのオス通称「モズオ」がいましたが、今日はモズのメス通称「モズコ」が出現!食料となる小動物や虫を仲間ととりあわないように、モズは1羽だけのなわばりをつくります。さてサンクチュアリはモズコ、モズオのどちらのなわばりになってしまうのでしょうか?

18Y4A4663.jpg

「ここは…」
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A4657.jpg

「私のなわばりなの!!」
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ等12種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1983-3fc23bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード