光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】体験工房 ススキでトトロをつくろう

10月2日(日)に、体験工房「ススキでトトロをつくろう」イベントを開催しました。
前日の曇り予報から一転して、秋晴れの空が広がり、日向に出ると暑いくらいの陽気でした。
午前の部、午後の部あわせて18名の参加者が集まりました。

まずはススキ原っぱに入ってススキまたはオギの穂を集めます。
これはススキ?オギ?うまく作れる穂はどれ?と皆さん悩みながら、背丈より高い原っぱの中を駆け回りました。
保護区の中はイベントの日のみの特別大公開!
ツチイナゴやツマグロヒョウモンなどの虫たちを観察しながら、原っぱの自然にも親しみました。

ススキ刈り取り161002
良いススキの穂みっけ!

材料を集め終わったら、センダンの木の下でトトロ人形作りです。
小さいお子さんには少し難しい行程もありましたが、大人と協力しながらトトロの形に作り上げていきました。

トトロ作成中161002
結んだり切ったり・・・

ススキの穂の縛り具合や、目や耳の形、付け方でトトロ人形にも表情が出てきます。
皆さん個性豊かな人形ができあがりました。

トトロ完成2_161002
可愛いトトロの完成です


作ったばかりだと、少し隙間がありますが、乾いて穂が開いてくるときれいな形に仕上がります。
カビを生やさないように保存すれば、何年ももちますので、ぜひお家に飾ってくださいね。
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1984-81f1df78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード