光が丘公園バードサンクチュアリ

鳥の声響くサンクチュアリ

2016年10月4日(火)晴れ
今日も1日良い天気で、日向にいると蒸し暑いくらいでした。
昼頃には風が強まり、満開のキンモクセイやシラカシの実、葉などがあっという間に地面に降り積もりました。

秋晴れ161004
空は秋模様


すみか池キンモクセイ161004
サンクチュアリ入口のすみか池がオレンジ色に・・・


にぎやかなジェー
サンクチュアリにひと際大きな「ジェー、ジェー」という声が響きました。
冬になると平地にやってくるカケスです。
英名だとそのにぎやかな(というかうるさい?)声から“Jay”と呼ばれています。
声はすれどもなかなか姿は見えず、一瞬だけ木々の間を飛び回る姿を見せてくれました。

カケス2_岡井孝さん161004
声に似合わず、翼の青、黒、白がとってもきれいです。
(撮影:岡井孝さん)


にぎやかな混群
カケスほど大きな声はしませんが、観察舎の上を通過していく混群たちもにぎやかです。
シジュウカラ、メジロ、エナガなどいろんな種類が一緒になって通り過ぎていきます。
今日の混群にはコゲラがたくさん見られました。
みんなで見上げている場所のすぐ近くの枝に下りてきた個体が、金縛りにあったように固まっていました。

コゲラ161004
キツツキらしからぬ横向きの姿勢


外来種展、始まる
先週の日曜日から、企画展示「外来生物って何だろう?? 〜サンクチュアリのお仕事紹介〜」が始まりました。
開園日以外の平日に行っている、外来生物防除の取り組みについて分かりやすく解説しています。
外来生物ってなに?今のサンクチュアリの池の中ってどうなってるの?気になる方はぜひお越しください。
外来種展は12/10(土)までの予定です。

外来種顔だし161004
顔出しパネル、今年もあります


今日確認された鳥:カイツブリ、アオゲラ(水浴び)、ヤマガラ、ヒヨドリなど15種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1985-7de14d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード