光が丘公園バードサンクチュアリ

食欲の秋

2016年10月16日(日)晴れのち曇り
秋は青空がとてもきれいな季節。
そんなスッキリした天気に誘われて、サンクチュアリにはたくさんの人の姿がありました。サンクチュアリはとてもとても狭いので観察する場所は、独り占めせず譲り合って使ってくださいね。

食べる!食べる!
食欲の秋、鳥たちも木の実や虫など冬に備えてたくさん食べています。
鳥たちは鳥たちで食べるものがあります。どうかかわいいからといって野生の生き物に食べ物をあげるのはやめてください。野生のままの姿を見てくださいね。

1オナガ1_斎藤豊広さん161016

オナガがノイバラの実をぱくり
(撮影・斉藤豊広さん)


12P7A9760.jpg

コサギは魚を狙っている様子
(撮影・斉藤豊広さん)


12P7A9576.jpg

ハクセキレイはトンボをキャッチ!
(撮影・斉藤豊広さん)


1キセキレイ_斎藤豊広さん161016

キセキレイは…枯草をつまんでる。
食べるのそれ?
(撮影・斉藤豊広さん)



でかっ!
観察舎に突然大きなイモムシが出現!!オオミズアオというガの幼虫なのです。
毛は生えていますが、毒はないためよく鳥に食べられています。よくよく観察した後は近くの草の茂みに逃がしました。

1CIMG0855.jpg

大人の手に乗せてこの大きさ!!



来た!冬鳥!
今日、冬鳥のシメがきました!春や夏を北海道のほうで繁殖し過ごすシメですが、冬は光が丘公園でよく見かける鳥です。ずんぐりむっくりした体形がかわいらしい。

12P7A9695.jpg

「また来たよ!」
(撮影・斉藤豊広さん)


1モズ_岡井孝さん161016

先にやってきたモズもいます
(撮影・岡井孝さん)


1カケス_161016岡井孝さん

カケスは冬中いてくれるかな?
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カイツブリ、ノスリ、エナガ等21種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1990-027ec0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード