光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】10/16光が丘1日水族館

161016光が丘1日水族館_会場全景小

10月16日(土)に観賞池前で光が丘1日水族館を開催しました。
前回は台風接近のため中止になりましたが、今回は秋晴れの良い天気で、陽気に誘われてたくさんの方にご来場いただきました。

161016光が丘1日水族館_展示見る人1小


161016光が丘1日水族館_解説聞く人1小


161016光が丘1日水族館_解説聞く人2小

バードサンクチュアリ池と観賞池に棲んでいる生きものの展示や、外来種問題に関するパネル展示を行いました。
スタッフも適宜解説を行い、この地域の池にどんな生きものが棲んでいるか?どんな問題が起きているか?ということを多くの方にお伝えできたと思います。

161016光が丘1日水族館_解説プログラム小

今回からの新たな試みとして、10分程度のミニ解説プログラム「光が丘公園バードサンクチュアリと観賞池にすむ生きもの」も実施しました。
来場者が集まった頃を見計らって、不定期に数回行いましたが、子どもたちを中心に、より分かりやすくお伝えすることができたと思います。

今年度の光が丘1日水族館は、今回が最後の開催でした。
今回見逃された方は、また来年度以降のご来場をお待ちしております。
(いわもと)

161016光が丘1日水族館_モツゴ
地道な取り組みのおかげで数が増えてきた在来種モツゴ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1991-914bf755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード