光が丘公園バードサンクチュアリ

ふれあいフェスタ開催中!

2016年10月22日(土)曇り
曇り空で肌寒く感じる1日でした。
公園内では冬鳥が続々現れているようですが、バードサンクチュアリではどうだったでしょうか?

アオゲラ現る
「キョッ、キョッ」という甲高い声が森の方から聞こえてきました。
クヌギやケヤキの木を叩いて、エサの虫を探して回っていました。

アオゲラ_斎藤豊広さん小161022
緑と赤のコントラストがきれい
(撮影:斎藤豊広さん)


昨日いた顔にデキ物ができている?キジバトは、今日も見られました。
数羽の群れで泥島に降り立ち、採食しているようでした。

キジバト_ハトポックス_斎藤豊広さん小161022
今日も元気です!
(撮影:斎藤豊広さん)


キジバト_斎藤豊広さん小161022
もりもり食べ物探すぞー!
(撮影:斎藤豊広さん)


越冬場所探し
観察舎のケヤキの木の幹をウンモンスズメの幼虫が下りてきました。
ウンモンスズメは土の中でサナギになり、冬を越すので、どうやらその場所を探すために下りてきたようです。
ケヤキの木の根元で一度土の中にもぐろうとしたものの、気に入らなかったのかまた移動を始めました。
いい場所が見つかるといいですね。

ウンモンスズメ161022
左側が頭(石の奥側)。
尾角(お尻の突起)が赤いのが特徴の一つ。


ふれあいフェスタ開催中!
今週末は、光が丘公園ふれあいフェスタ~秋の恵み・どんぐりであそぼ!~を開催中です。
バードサンクチュアリでは、ドングリの実や見分け方の展示、クイズなどで楽しみながらお勉強できます。
スタンプリーのポイントでは、あのドングリの実が観察できますよ!
明日も行いますので、今日見逃した方はぜひお越しください。

どんぐり161022
この実、なんの実、気になる実

今日確認された鳥:カイツブリ、ノスリ、シメなど17種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1999-2b66eaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード