光が丘公園バードサンクチュアリ

秋晴れ!

2016年10月23日(日)快晴
朝からとてもよい天気の、光が丘公園バードサンクチュアリ。気分よく出勤してきたら、またアオサギが上空を舞っているのを発見。今日もノスリがいるんだなーと思うスタッフでした。

冬鳥続々!
この週末は、続々と冬鳥がやって来ました。紅葉も始まりつつあり、季節がどんどん移り変わっています。
カケス
カケス(撮影:岡井孝さん)

ツグミ
今季初認のツグミ(撮影:岡井孝さん)

シメ
ポンプ池のシメ(撮影:岡井孝さん)

渡りの鳥も日替わりで現れ、楽しい季節です。
お散歩日和でもありますので、サンクチュアリまで足を伸ばしてみませんか?お待ちしています。

食欲の秋
秋と言えば○○の秋!「読書の秋」「スポーツの秋」などいろいろありますが、鳥たちにとっては「食欲の秋」!
今日は、セキレイたちがトンボを・・・パクリ!
ハクセキレイ
ハクセキレイ(撮影:岡井孝さん)

キセキレイ
キセキレイ(撮影:岡井孝さん)

夏に見られたトンボはいなくなり、アキアカネが多く見られるようになりました。

動きが鈍る・・・
看板ガメのジャンボさん、最近とても動きが鈍くなってきました。この寒さがこたえているのでしょうか。
今日のポカポカ陽気は、日光浴日和。日向に出してあげました。
日光浴のジャンボ
至福のひととき〜

あと1ヶ月ほどしたら冬眠の季節。冬眠明けは桜咲く頃です。
ジャンボファンの皆さま、冬眠前のジャンボちゃんに会いに来てくださいね。

本日は、公園内のイベント「ふれあいフェスタ」もあり、サンクチュアリ観察舎は大盛況&大混雑でした。
狭い観察舎ですので、観察窓や望遠鏡は譲り合ってご利用ください。
多くの皆さまに気持ちよくご利用いただけるようスタッフも気を配っておりますが、観察・撮影にご不便をおかけし申し訳ありませんでした。


今日確認された鳥:ノスリ、アカゲラ、アオジ(今季初認)など22種 (ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2000-0f2dbee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード