光が丘公園バードサンクチュアリ

ヒヨドリ合唱団、絶好調!

2016年 10月29日(土)くもり
サンクチュアリの木々は黄色、橙色、赤と紅葉してきました。バッタやトンボなど夏にはたくさんいた生き物の姿も少なくなりました。

1CIMG0877.jpg

サンクチュアリ


赤と黒のゲジゲジ
この時期になるとツマグロヒョウモンの幼虫をよくみかけます。スミレの葉を食べるのですが、パンジーやビオラなどの葉も食べるので花壇でみかけることも。

1CIMG0886.jpg

コスミレの葉をもりもり食べています


あっちもこっちもヒーヨヒヨ!
一日中サンクチュアリではヒヨドリが「ヒェー」と大合唱しています。ほかの鳥の声が聞こえないほど。シメやエナガの小さな声がしばらく聞こえずらそうです。寒くなると木の実や虫を求めてヒヨドリがたくさんサンクチュアリに集結します。


1アカゲラ2_岡井さん161029

すみません。写真を忘れてしまいました。
写真は後日掲載します

お待たせしてすみませんでした。写真を更新しました。
(撮影・岡井孝さん)



    





  




今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、シメ等15種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2001-0a0622e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード