光が丘公園バードサンクチュアリ

小春日和、鳥日和

2016年11月5日(土)晴れ
日中は暖かく、小春日和だった光が丘公園バードサンクチュアリ。
先週に引き続き、続々と冬鳥たちが顔を見せてくれました。

この冬初!の・・・
今日の“この冬初確認”は、あっ鳥だ!・・・ではなく、アトリです。
アトリ1
水飲みに泥島へ(撮影:岡井孝さん)

アトリ2
エノキの実を食べて一服(撮影:斉藤豊広さん)

光が丘公園内では、30羽ほどの群れが見られているようです。
サンクチュアリには数羽ずつやってきて、水浴びしたり美味しいものをついばんでいました。

この冬の常連は?
最近よく見られているのが、アカゲラです。
アカゲラ
気になる穴があるのよね(撮影:岡井孝さん)

よくつついている木の穴が大きくなったとかならないとか。
いつか、その穴から顔を出していないかと夢が膨らみます。
アオジも、すっかりサンクチュアリに定着。
アオジ
おいしいもの落ちていないかしら(撮影:岡井孝さん)

静かに地面をついばんでいました。

かわいいふくら雀
冬、寒くて羽がふっくらとしちゃうのは、スズメだけではありません。
ジョウビタキのジョビ子
ぷっくり(撮影:斉藤豊広さん)

ジョウビタキのメス(通称「ジョビ子」)が、水浴び後にふくれていました。
かわいいふくふくぶり~。
こんな2ショットも披露。
ハクセキレイとジョウビタキ
ハクセキレイとジョビ子(撮影:斉藤豊広さん)

ハクセキレイの姿勢の良さに注目です!

冬鳥がそろい踏みのサンクチュアリに、訪れた方も大興奮でした。
また明日もお天気のようです。暖かい格好でいらしてください。お待ちしています。

今日確認された鳥:コガモ、アオサギ(10羽)、ノスリ、ツグミなど 24種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2005-a501b60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード