光が丘公園バードサンクチュアリ

わっしょい!カモ祭り!

2016年11月12日(土)晴れ
季節が冬に進む中、今日は暖かく過ごしやすい一日でした。
この時期恒例の朝の落ち葉かきでは汗びっしょりになりました。

1CIMG0896.jpg

穏やかな朝のサンクチュアリ


やった〜!カモきた!
サンクチュアリの池にカモが少なくてさびしいなぁと思っていたら、いろんな種類のカモがちょっとだけいました。いたのは、カルガモ6羽、コガモ1羽、オシドリ(♀)1羽、マガモ2羽、オナガガモ1羽(♂)。

1みんなカモ_岡井さん161112

カモランド
(撮影・岡井孝さん)


1オシ♀1_岡井さん161112

オシドリ(♀)
(撮影・岡井孝さん)


1マガモ_岡井さん161112

マガモ2羽
(撮影・岡井孝さん)



鳥の声に耳をすまして
ヒヨドリの「ヒェー」と鳴く声に混じってアオサギが「ブーブー」と威嚇の声。ノスリやオオタカが近くにいるときによく聞きます。オナガがいつもと違って「ギェー」と絶叫しているとき、オオタカなどの猛禽がいるとき。カラスが騒いでいるときは…餌の取り合いでケンカしているとき。ただ鳴いてるようにみえますが、何か意味があって鳴いています。鳥の声は人には理解できないけれど、鳥の声に耳をすましてみると新たな発見があるかも。

1CIMG0899.jpg

ジョウビタキの♀ 通称「ジョビ様」
「ヒッヒッ」となわばりを見回り



I’m late!
水玉ジャケットに赤いパンツはいた、おしゃれなキツツキ「アカゲラ」が5秒だけ出現しました。忙しそうな様子がまるで不思議の国のアリスにでてくる白うさぎのよう。さっと木の幹に止まったかと思ったら、すぐにどこかに飛んでいきました。

1アカゲラ_岡井さん161112

「大変だ!!もぅこんな時間!!」
(撮影・岡井孝さん)





今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、ノスリ、シロハラ等24種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2008-52c88da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード