光が丘公園バードサンクチュアリ

雨と鳥

2016年11月19日(土)雨のちくもり
朝からザァーザァー雨が降り、気温も低く寒い一日。
観察舎のケヤキの葉はだいぶ落ち、空がよく見えるようになりました。

1CIMG0916.jpg

ミズキの黄色、ツタの赤と緑


朝だよ!サンクチュアリに集合!
サンクチュアリの冬はアオサギの集合ではじまります。
朝、8時頃には10羽以上のアオサギがサンクチュアリにいます。しばらくすると1羽また1羽と南の方角からアオサギがサンクチュアリに到着。今日は19羽集まりました。

18Y4A5802.jpg

サンクチュアリに来て、ただ寝てるアオサギたち
(撮影・岡井孝さん)



夜だよ!サンクチュアリに集合!
夕方16時半頃、サンクチュアリの中は街灯がないので真っ暗闇。
するとカルガモの「ガァーガァー」という声とともに、水に飛び込む音が!!
目を凝らすと、真っ暗な空にカモらしき鳥の形。カモたちは暗くなると積極的に活動するようです。

18Y4A5811.jpg

昨日きたカモしれないカルガモたち
(撮影・岡井孝さん)


2P7A3126.jpg

カイツブリ「あなた誰?オカヨシガモっていうのね!」
左オカヨシガモ、右カイツブリ
(撮影・斉藤豊広さん)



美味しそうか見てるよ
ジョウビタキが「ヒッヒッ」と鳴いて縄張りを見回っていると、ちょっと遠くのほうからモズが様子を見ていました。時に小鳥を襲って食べるモズのことなので、もしかしたら食べようとしてたりして…。何年か前にサンクチュアリでシジュウカラを捕まえたモズがいたのを思い出してしまいました。でもモズは猛禽類ではない…複雑ですね。

18Y4A5804.jpg

「みてこのポーズ!オオタカにそっくり!」
(撮影・岡井孝さん)





今日確認された鳥:オカヨシガモ、カイツブリ、ノスリ、アトリ(上空通過)17種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2011-3b007034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード