光が丘公園バードサンクチュアリ

寒い寒い日

2016年11月23日(水・勤労感謝の日)曇り
朝から冷たい北風が吹き、冬らしい寒さの光が丘公園バードサンクチュアリでした。
明日は雪が降るでしょうか?紅葉と雪の競演も楽しみですね。
北風の吹く日は、うんと暖かい服装で遊びに来てください。
カワセミ
食欲全開のカワセミもお待ちしています
(撮影:古屋真さん)


探鳥会
今日は野鳥の会東京支部の光が丘公園探鳥会がありました。
鳥に詳しい方だけではなく、昆虫に詳しい方、小さなお子さんまで様々な分野の方が60人くらい集まりましたが、共通して言えるのは,みんな自然が大好き!。
光が丘公園には自然がいっぱい!魅惑がいっぱいです。
探鳥会という名のもとでしたが、鳥だけではなく植物や昆虫もたくさん観察しました。
鳥をキーワードに関連する自然を学び、そして、知らない方同士が繋がり、楽しい会となりました。
アトリの群れ
あちこちで飛んでいたアトリたち(撮影:古屋真さん)


観察舎のケヤキに...
いくつもの群れが行ったり、来たり。
全部で200羽くらいでしょうか。アトリが飛んでいました。
ある1つの群れが観察舎の上を通り過ぎるかと思うとケヤキに止まりました。
一本の木に15羽くらいのモデル。大撮影会の開催です。
アトリツリー
アトリツリー(撮影:斎藤豊広さん)


この冬初お目見え
冬鳥オンパレードな今日この頃ですが、今日も新入りの冬鳥がやって来ました。
ウソ
赤い!きれい!(撮影:斎藤豊広さん)

ウソです。えーと、ウソという種名の鳥です。
シックなツートンカラーに赤が映えますね。
ムラサキシキブの実をパクパクと食べて、あっという間にどこかへ行ってしまいました。

今日確認された鳥:オナガガモ、アオサギ(2羽)、オオタカ、ノスリなど 26種(おぬま、ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2014-5d5b689c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード