光が丘公園バードサンクチュアリ

秋らしい1日

2016年11月26日(土曜日)天気晴れ

まだまだ雪は残っていますが、今日は晴れてぽかぽかしていました。
一昨日とはうって変わって、過ごしやすい秋らしい一日となりました。

1R1196035.jpg

雪をかぶって草木はさむそう!


ひなたぼっこ
サンクチュアリに遊びにきたお友達が見つけてくれました。
寒いので日当たりの良い場所でひなたぼっこをしているのでしょうか?
夏に大人気だった「オオカマキリ」です。成虫が見られるのは11月頃まで。
暑くなるまでしばしお別れです。

1R1196043.jpg

「あったか〜い」



さむくないの?
雪が残る中、のそのそとキジバトが歩いていました。
木の実などのエサを探していたようです
はだしなのに寒くないのかしら?寒くて外に出たくないスタッフは、野鳥の強さに感心してしまいました。

12P7A4028.jpg

「冷たくても平気だもん!」
(撮影:斎藤豊広さん)




食欲の秋
秋と言ったら、、、「食欲の秋!!」
人間だけでなく、鳥も一緒のようです。
ヒヨドリがあちらこちらで木の実を食べていました。サンクチュアリの中には食べるものがたくさん!!いっぱい食べて寒い寒い冬を乗り切ってね!
12P7A4002.jpg

ツルウメモドキの実を食べるヒヨドリ
(撮影:斎藤豊広さん)



12P7A4031.jpg

クサギの実をキャッチ!
(撮影:斎藤豊広さん)


ハイ!ポーズ!!
可愛くポーズを決めているのはジョウビタキのメス。通称「ジョビコ」です。まんまるとした瞳がかわいらしいですね。吸いこまれちゃいそうです。観察舎からみて左側の枝やワナの上が最近のお気に入りのようです。

18Y4A5902.jpg

こっちでポーズ
(撮影:岡井孝さん)


12P7A3968.jpg

あっちでポーズ
(撮影:斎藤豊広さん)



今日確認された鳥:アオサギ、モズ、シメ、アオジ等 20種(しらつち)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2016-0fa00f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード