光が丘公園バードサンクチュアリ

今日も冬晴れ

2016年12月4日(日)晴れ
日差しがうららかな朝を迎えた光が丘公園バードサンクチュアリ。
紅葉も終盤、だんだんと葉が落ちて、鳥たちが見やすくなってきました。
紅葉のサンクチュアリ


のどが渇く
今日は水辺のいたるところで、鳥たちが水を飲んでいる姿を何度も見ることができました。
アトリとツグミの水飲み
ツグミとアトリ(中央)、一緒にごくごく
(撮影:斎藤豊広さん)

キジバト水飲み
キジバトものどが渇いたようで・・・
(撮影:岡井孝さん)

ツグミの集団やシメ、ハクセキレイも、観察窓右手の泥島や左手の岸辺に集合!
みんな、水を飲んでいきました。

水浴びも
水を飲んでいる鳥もいれば、水浴びをしている鳥もいます。
いつもの冬なら寒そうに見える光景ですが、今年はまだ暖かいので、お風呂なんだなとほほえましく思って見ていられます。
アオサギ水浴び
アオサギがざばーっと(撮影:古屋真さん)

首までびっちり水に浸かって、ばしゃばしゃばしゃ!
水浴びした後にぼーっと水に浸かる姿が、やりきった感であふれています。
アオサギが水浴びをしていると、なぜか恐竜に見えます。鳥は恐竜から進化したのですものね。


今日確認された鳥:カイツブリ、ノスリ、ルリビタキなど 21種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2023-7d07f2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード