光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】12/4落ち葉かきと焼きいも(カントウタンポポ自生地)

12/4に今年度初回となる「まもろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼きいも」を開催しました。
はじめに貴重な草はらを守るために落ち葉かきを行い、その落ち葉を使って焼きいもをしよう!という2本立てのイベントです。

落ち葉かき161204_小
落ち葉を集めろー!

今回のイベントは光が丘カントウタンポポのなかまの皆さんとの共催で、まずは光が丘公園内のカントウタンポポ自生地で落ち葉かきを行いました。
参加者の皆さんで力を合わせて、30分程度で30袋以上の落ち葉が集まりました。
きっと来春には、その分たくさんの野草たちが芽を出してくれることでしょう。

焼き161204_小
落ち葉投入だ!

その後、キャンプ広場に移ってお待ちかねの焼きいもの時間!
落ち葉でおき火を作って、イモを投入!さらに落ち葉を燃やし続けておいしい焼きいもが出来上がりました。
あいにく乾き落ち葉の準備が足りず、一部のイモは時間内に焼けずに持ち帰っておうちで食べていただきました(ごめんなさい!)が、自分で火を起こして焼きいもを作る体験ができて本当に楽しかった!という声をたくさんいただきました。

イモ食べる161204_小
おいしく焼けたね!

焼きいもが一段落ついた頃には、光が丘カントウタンポポのなかまの皆さんと一緒に、野草の花粉などを顕微鏡で観察し、草はらの野草について親しんでもらいました。

顕微鏡観察2_161204

毎年大好評いただいているため、今年から事前申込制になりましたが、今回はなんと出席率100%!
改めて楽しみにしてくださってる方が多いんだな、と身にしみて感じました。

焼きいも・焼き林檎イベントは年度内に6回開催予定です!
ご参加には事前申込が必要です。
詳しくはこちらまで
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2025-df6e9f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード