光が丘公園バードサンクチュアリ

久しぶりのハイタカ出現!

2016年12月11日(日)晴れ
冷たい風で鼻がつんと痛くなる寒い一日でした。望遠鏡も氷のように冷たくなっています。
サンクチュアリは北向きなので暖をとるなら入口の階段付近がおすすめです。

隠れることり
朝一にハイタカがいたせいで小鳥の気配がありません。ヒヨドリはたくさんいるのですが…。アオジやシロハラなどの鳥たちもいるのですが、声はすれど姿は見せず状態です。

1アオジ2_岡井孝さん161211

アオジみっけ!
(撮影・岡井孝さん)


1シロハラ_岡井孝さん161211

シロハラみっけ!
(撮影・岡井孝さん)


1CIMG0944.jpg

犯人




いつからあるんだ?
夕方にスタッフがモズのはやにえを発見しました。昨年と似たところに刺しているので同じモズかもしれませんね。目立つ場所にあるのですが、誰も気づかずかなかった。しかしいつ刺したのだろう…。

1CIMG0948.jpg

トカゲのはやにえ、一丁あがり!



気を付けて!
今年はアトリがたくさんいますね。サンクチュアリの水辺には水を飲みにひっきりなしに降りてきます。その中にシメやシロハラが混じっていたりします。
観察舎のケヤキの種を食べているようで、上からいろいろパラパラ落ちてきます。アトリが上にいるときは注意しましょう。

1アトリ_岡井孝さん161211

アトリ「うふふ。いろいろ落とすよ~」
(撮影・岡井孝さん)





今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、ルリビタキ(メス)等20種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2027-7be990ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード