光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】12/10落ち葉かきと焼きリンゴ(すすき原っぱ)

先週の焼きイモに引き続き、12/10に今年度初回となる「まもろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼きリンゴ」を開催しました。
はじめに貴重な草はらを守るために落ち葉かきを行い、その落ち葉を使って焼きリンゴをしよう!というイベントです。

落ち葉かき161210_小
落ち葉がたくさん積もってるぞ

バードサンクチュアリの向かいに広がるすすき原っぱは、練馬区最大の広さを誇る貴重な場所です。
原っぱの中に降り積もった落ち葉をそのままにしてしまうと、地面に光が届かなくなり、春に草花たちが芽生えられなくなってしまいます。
そこで、参加者の皆さんで力を合わせて落ち葉かきを行い、30分程度で20袋以上の落ち葉が集まりました。
落ち葉だらけで茶色一色だった地面が、落ち葉かき後は草の緑が見えるようになりました。

リンゴ準備161210_小
リンゴの下準備


焼き161210_小
落ち葉を入れろー!

落ち葉かきが終わったら、バードサンクチュアリへ移動してリンゴの下準備。
そして、キャンプ広場に移っていよいよ焼きリンゴ作りです。
落ち葉かきで集めた落ち葉を燃やし、おいしい焼きリンゴが完成しました!
食べ比べのためにいくつかの品種を用意しましたが、品種ごとに良さがあってどれも美味しかった!リンゴ自身の美味しさを堪能できて良かった!などの声が聞かれました。

焼きいも・焼き林檎イベントは年度内に6回開催予定です!
ご参加には事前申込が必要です。既に定員に達した回もあるので、お申し込みはお早めに!
詳しくはこちらまで
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2029-f21d0265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード