光が丘公園バードサンクチュアリ

ぽかぽか、お散歩日和

2016年12月18日(日)快晴
今朝も氷が張っていた光が丘公園バードサンクチュアリです。
昨日より凍結した面積は狭め。比較的暖かい朝でした。
日中も風がないせいか、日なたにいればぽかぽかと暖かく感じられましたが、日陰は寒いです・・・。暖かい服装でお越しください。

池は水飲み場
凍った水面の隙間を見つけて水を飲む、たくましい小鳥たちです。
水を飲むツグミ
ツグミ(撮影:斎藤豊広さん)

水を飲むシメ
シメ(撮影:斎藤豊広さん)

水を飲むアトリ
アトリ(撮影:斎藤豊広さん)

近くの木の上では、降りようかどうしようか、水飲みたいしなぁ・・・と言わんばかりに下を見つめる鳥たちが、順番待ちをしていました。

今日のはやにえ
サンクチュアリ観察舎にある“今日の1枚”というコーナーで、モズのはやにえを紹介したら、「見に行きたい」というお子さんがちらほら。
スタッフが一緒に見に行くと、あったー!
モズのはやにえ、カナヘビ
乾燥したカナヘビがそこに・・・

モズは、何を思ってここに獲物を刺したんだろう。この干物は、いつか誰かが食べるんだろうか。
不思議な習性に、疑問符だらけのスタッフでした。

大サービス
珍しく、ウグイスが見えるところに出てきてくれました。
ウグイス
あちこち飛び回って忙しい(撮影:岡井孝さん)

「チャッチャッ」と鳴きながら、忙しく動き回っています。
観察窓の近くにある低木の低いところ、小枝の出ているところなので、見えるとは言っても見にくい・・・。
2羽であちこち行ったり来たり、しばし楽しませてもらいました。
「ホーホケキョ」と美声を響かせてくれるのはいつになるでしょうか。

次回の開園は、平日開園日。12月21日(水)です。
いつもと同じ9:00〜16:30に、週末より少し静かな観察舎でお待ちしています。

今日確認された鳥:オオタカ、ノスリ、ルリビタキなど 21種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2032-0b7e6799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード