光が丘公園バードサンクチュアリ

ポカポカ陽気

2016年12月21日(水)快晴
今日は風もなく、穏やかな冬晴れだった光が丘公園バードサンクチュアリです。
空気も暖かく、池も朝から凍っていませんでした。
こんな日は、魚も表層を泳いでいるはず。鳥たちはごちそうにありつけるでしょうか。

今日のアオサギ
久しぶりに朝からアオサギが1羽。お昼近くになって、樹上から池へ舞い降りてきました。
池の日だまりに降りて、何やら探している様子。
何か見つけたアオサギ
なんか見つけたー!

体ごとナナメになって、ギョロ目でしっかり水中を見ています。
ずっと観察していたら、何度もモツゴを捕らえて食べていました。
やっぱり水中も今日は暖かいんだ!

猛禽day
今日はノスリとハイタカ、オオタカが飛び回っていました。
ノスリは2羽。
成鳥と幼鳥がなわばり争いなのか、つかみ合いもつれ合って木から落ちていくのでした。
追いかけっこノスリ
もう1羽どこ行ったー?(撮影:岡井孝さん)

その後も、何が気に入らないのか追いかけ合って、サンクチュアリを縦横無尽に飛び回る2羽。
「ピーエー」というノスリの鳴き声も堪能!今日は猛禽day。

冬鳥たくさん
相変わらずアトリがたくさんいます。落葉も進んだせいか、最近は地面に降りて餌を探しているようです。
シメ
シックでステキな鳥、シメ(撮影:岡井孝さん)

冬鳥の中でも、私のイチオシはシメです。
ちょっと太め、泥棒ヒゲで目つきが悪い、シックな色の鳥です。あ、褒め言葉です。
「チッ」という声を聞いたら、探して見てください。

今日確認された鳥:カワウ、ジョウビタキ、キセキレイなど 26種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2035-15172f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード