光が丘公園バードサンクチュアリ

鳥見初め

2017年1月7日(土)晴れ
新年あけましておめでとうございます。
今年の初開園日は、朝から冷え込んで冬らしい1日でした。

縁起の良い生きものたち
初夢で見られると縁起が良いものを、1富士、2鷹、3茄子とよく言われます。
夢で見られなかった方は、サンクチュアリに実物を見に来てはいかがですか?

フジ170107IMG_7058
入口側に落ちていることがあるフジの種。
なんか違うって?いやいや、気のせいですよ。

ハイタカとカラス_岡井孝さん170107
運が良いと見られるハイタカ。
(撮影:岡井孝さん)

カワウ_岡井孝さん170107
茄子・・・みたいにきれいな光沢具合のカワウ。
今日は3羽見られました。
(撮影:岡井孝さん)


氷上の舞
今日は寒さが厳しく、午後になってもサンクチュアリの池の浅瀬部分は氷が張ったままでした。
「水浴びができなーい」という小鳥たちの声も聞こえますが、セキレイのなかまにとっては行動範囲が広がったようです。
氷の上をときどき滑りそうになりながら、ガマの種を食べて歩いていました。

ハクセキレイ_岡井孝さん170107
おや?あそこにエサがたくさんあるぞ?!
(撮影:岡井孝さん)

ハクセキレイ氷上_斎藤豊広さん170107
やったね!歩ける場所が広がった!
(撮影:斎藤豊広さん)


めでたい?鳥たち
おめでたい鳥代表のウグイス。「チャッ、チャッ」と鳴きながらよく藪の中を飛び回っています。
姿は地味!ですが、なかなか姿を見せてくれない鳥なので、見られた人は運が良いかも?!

ウグイス_斎藤豊広さん170107
「ホーホケキョ」と鳴くのはあと2ヶ月後くらい
(撮影:斎藤豊広さん)


久しぶりにアカゲラが姿を見せてくれました。
短い時間姿を見せると、すぐに森の中へ飛んで行ってしまいました。

アカゲラ_斎藤豊広さん170107
新年のご挨拶?!
(撮影:斎藤豊広さん)


今年は酉年ということで、皆さんとたくさんの鳥を見られるよう一層精進したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日確認された鳥:アオサギ(2羽)、キセキレイ、アトリ(50羽)、アオジ等、26種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/08(日) 08:17:47 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2041-e7637fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード