光が丘公園バードサンクチュアリ

ヒキガエル産卵

2017年1月9日(月・成人の日)雨のち曇り
朝の雨は午前中に止むかと思いきや、お昼まで降り続いた光が丘公園バードサンクチュアリです。
風はあまりなかったものの、雨のせいで寒い寒い1日でした。
今日は、成人の日。今日の空気のように、キリッとシャキッと成人式に臨めたのではないでしょうか。新成人のみなさんおめでとうございます。

雨粒と鳥
午前中の寒い寒い雨の中でも、カワセミは元気に飛び回っていました。
雨の中のカワセミ
雨だね・・・(撮影:斎藤豊広さん)

写真に雨粒が写って、とっても美しいです。
雨で体感気温は寒いけれども水温はそれなりなのか、魚を見つけてはダイブ!を繰り返していました。

久しぶりの青いほう
林内からキョキョ・・・という声がしたと思ったら、何かが飛んできたー!
アオゲラ飛来
お久しぶり(撮影:古屋真さん)

赤いベレー帽がかっこいい、アオゲラのオスでした。
お客様に大きいキツツキですね、なんて言われながら、幹で何かをコンコンコン。
今年も赤いほう(アカゲラ)ともども楽しませてくださいね!

今日の猛禽
雨が上がった午後からは、いつものノスリ、オオタカと、今日も猛禽日和。
見つめるツミ
忘れちゃいけない小さいの(撮影:岡井孝さん)

オオタカが止まった木の近くに止まって、オオタカを見つめるツミ幼鳥です。
絶対勝てないのにケンカを売る、勝ち気なツミ。どうしてそんなにケンカ早いんでしょうね。

もう春なの??
午後、サンクチュアリ入口の生きもののすみか池で、大ニュースがありました。
ヒキガエルの産卵を確認
ぐにょぐにょ〜

ヒキガエルの産卵を確認したのです。
例年は2月の中旬から下旬に産卵するので、1ヶ月半から2ヶ月早い計算になります。
は、早すぎませんか??
確かに、年末年始は暖かかったと思いますが・・・。
これから凍る日もあるだろうに、うまくふ化してくれるのか。見守るしかありません。


今日確認された鳥:カワウ、カワセミ、モズ、エナガなど 28種(+ドバト) (ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2042-cb8f88d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード