光が丘公園バードサンクチュアリ

さむいさむい1日

2016年1月8日(日)曇り
年明け開園2日目の今日も手がかじかむさむいさむい1日となりました。
サンクチュアリの池も凍っていて、滑ってしまう鳥もいました。
サンクチュアリにお越しの際には暖かい格好できてくださいね。

8Y4A6790.jpg
凍った池で滑ったキセキレイ「ありゃりゃ」
(撮影:岡井孝さん)


このたねなんだろう?
サンクチュアリの池からふわふわと種子が飛んできています。
綿毛のついた1mmほどの大きさの種。一体何の種でしょうか?
・・・・はい、「ヒメガマ」です。実はこの種、冬の鳥たちのエサにもなります。
サンクチュアリに来れば、鳥たちが食べている姿が見られるかもしれません。
R1196119.jpg
ヒメガマの種子を拡大


R1196120.jpg
ヒメガマの穂。この穂の中には何億という種子が!!


根っこなの?茎なの?
観察舎の中にある小さな池、「ショウブ池」の中にショウブの「根茎」を発見!
根茎(こんけい)って根なの?茎なの?とよくわからなくなりますが、
土の中に埋まっている「茎」、つまり「根っこみたいな茎」のことです(笑)
ショウブの根茎は昔から漢方としてもつかわれています。そして葉っぱは菖蒲風呂にも!

R1196124.jpg
茶色の部分がショウブの根茎。茎ですよー。


鋭い眼光
小さな猛禽ともいわれる「モズ」。
エサは主にカエルや昆虫などですが、時には小さな鳥を狙うことも、、、
それにしても鋭い眼光です。何か狙っているのでしょうか??
このまなざしを向けられたら、動けなくなってしまう、、、かも?
8Y4A6816.jpg
眼光が凄まじい!!
(撮影:岡井孝さん)


8Y4A6804.jpg
だけど、横顔はとってもかわいい
(撮影:岡井孝さん)


今日確認された鳥:ウグイス、オナガ、キセキレイ、アトリなど、22種(しらつち)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2043-8b64fd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード