光が丘公園バードサンクチュアリ

冬が深まる平日開園日

2017年1月13日(金)晴れのち曇り
午前中は晴れて気温が上がったものの、午後から雲が広がって冷たい空気が流れ込んできました。
週末はかなり冷え込みそうなので、十分に暖かい格好でお越しください。

ネコIMG_7080
日だまりで気持ちよさそう


静寂は三文の徳!
平日開園日は来園者数が少ない分、いつもより静かな観察舎。
アオジの「ツィッ」という微かな地鳴きもよく聞こえます。
人の気配が少ない分、少し見やすい場所に出てきてくれることもしばしばです。
土日祝日もぜひ「静かに観察」のご協力をよろしくお願いします。

アオジ_岡井孝さん170113
今日は藪から出ても安心ね!
(撮影:岡井孝さん)


冬鳥の動向
冬鳥の小鳥たちは今日も入れ替わり立ち代わり見られました。
でも先月とは少し様子が変わってきたようです。
エナガのにぎやか集団は、先月まであまり観察舎では見られませんでしたが、年明けごろからよく姿を見かけます。
エサ探索ルートが少し変わってきたのかもしれません。

エナガ_岡井孝さん170113
飛び回ったり、ぶら下がったり、大忙し!
(撮影:岡井孝さん)


観察舎から見える場所にはあまり出てこないことに定評のあるルリビタキ。
最近は運が良いと見られることがあります。
どうやらサンクチュアリを縄張りにしているジョウビタキ♀に追い出されないようにうまくやっているようです。

ルリビタキ_岡井孝さん170113
ジョウビタキじゃないわよ!(尾が青い、翼に白斑がない)
(撮影:岡井孝さん)


まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ季節は変わりゆくようです。
そんなちょっとした季節の変化を感じに、ぜひサンクチュアリにお越しください。

今日確認された鳥:アオサギ(1羽)、カワウ、カワラヒワ(アトリに混ざる)、キセキレイ等24種+ドバト(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2044-15b72e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード