光が丘公園バードサンクチュアリ

しばれるサンクチュアリ

2017年1月14日(土)曇り
今日も池の半分くらいを氷が覆っていた光が丘公園バードサンクチュアリです。
blog用凍った池
凍りきった池

サンクチュアリ観察舎は、日が当たり始めるのが11時くらいから。今日は12時でも気温4℃!とてもとても寒いです。
明日も寒さは厳しいという予報ですので、どうぞ暖かくしてお越しください。

カラスV.S.タカ
今日は、朝からハイタカが止まっていました。
blog用ハイタカ♀_170114伊勢原さんGS2A6666
じっと獲物を探すのです(撮影:伊勢原さん)

氷上を歩くハクセキレイ夫婦をじっと眺めるハイタカ。お腹が空いているのでしょうか?
その後、カラスたちがちょっかいを出しに来て、サンクチュアリ林内に出たり入ったり。見ている人も目がまわりそうでした。
ノスリも出てきて、カラスに追われ・・・。朝のうちはあちこちでタカが飛び回りました。

ヒメガマねらい?
氷上のハクセキレイはときどき滑ったりして歩きにくそうですが、率先して氷の上を歩いています。
blogハクセキレイ_斎藤豊広さん170114
氷なんてへっちゃらだもん!
(撮影:齋藤豊広さん)


きっとヒメガマの種を食べに来ているのでしょう。
冷たい北風に乗ってあちらこちらに吹きだまっています。
ヒメガマIMG_7118
流れに沿って、ヒメガマの種の白い流れが見える


シメツリー
寒さのせいか小鳥たちの動きは静かでした。
そんな中、シメが群れでサンクチュアリに飛んできました。
blogシメツリー_斎藤豊広さん170114
シメが生る木。何羽いるか分かりますか?(写真にカーソルを乗せると正解発表!)
(撮影:齋藤豊広さん)


当ブログの画質だと全部は分かりませんね。
最近は大きな群れで行動していることが多いようです。
木の上に佇むずんぐりむっくりのシルエットを探して見てください。

blog2シメツリー_斎藤豊広さん170114
夏に向けて顔の色が濃くなってきた個体も(右下)
(撮影:齋藤豊広さん)


今日確認された鳥:キジバト、ジョウビタキ、カワラヒワ等24種(ますなが・いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2045-78d8fe0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード