光が丘公園バードサンクチュアリ

−2℃

2017年1月15日(日)晴れ
今朝はとても冷え込みました。
西側のヤナギが倒れたことにより、水面の流れが弱まったため観察舎の対岸まで池が凍ってしまいました。

1CIMG0017.jpg

外の水道も凍ってでないよ
つららができてるよ


春よこい
早くも春の花が咲き始めています。ホトケノザやミチタネツケバナなど。先日のヒキガエルの卵に続き春が少しずつ準備を始めているようです。

1ホトケノザ_斎藤豊広さん170115

ホトケノザ
(撮影・斎藤豊広さん)


1ミチタネツケ_斎藤豊広さん170115

ミチタネツケバナ
(撮影・斎藤豊広さん)


こおり
カワセミが何度も凍った水面にアタックしますが、全然入れません。「これじゃあ、魚が捕れないなぁ。」と近くの枝に止まって考え込んでいる様子。ハクセキレイは食べ物探しの範囲が広がって歩き回っています。冬は寒いですが生き物たちの生態を知るチャンスでもあります。餌をまいて野生生物を近づけたりせず、野生生物との絶妙な距離感を楽しみましょう。

120170115ハクセキレイ(古屋)

ふと立ち止まったハクセキレイ
くちばしで穴をあけ水を飲んでいました。
(撮影・古屋真さん)


1CIMG0019.jpg

氷の厚さは…1センチ!!
これじゃカワセミもサンクチュアリで魚がしばらく捕れそうにありませんね


水飲み場
氷が溶けた水たまりにキジバトの姿。辺りを警戒しながら、氷の隙間から水を飲みます。右側の羽がケガしているのか様子がおかしいです。食べ物探しをして水を飲んでしばらく仮眠をとって飛んでどこかにいきました。大丈夫そうです。

1CIMG0029.jpg

食べ物探して


1CIMG0034.jpg

水飲んで


1CIMG0040.jpg

元気です



今日確認された鳥:アオサギ(開園前)、オナガ、ムクドリ、シメ 25種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2046-f92b84f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード