光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】1/14落ち葉かきと焼きリンゴ(すすき原っぱ)

1/14に2017年の焼きイベント初回「落ち葉かきと焼きリンゴ」を開催しました。
すすき原っぱを守るために落ち葉かきを行い、集めた落ち葉を使って焼きリンゴを作ろうというイベントです。

落ち葉かき170114

この日は朝から厳しい冷え込み、しかも曇り空でとても寒い日和でした。
参加者7名とスタッフですすき原っぱに繰り出し、まずは落ち葉かき。
体を温めるためにどんどん集めよう!ということで、少数精鋭ながらたくさんの落ち葉が集まりました。
作業をした場所は地面が顔を出して、日光が届くようになっていました。
きっと春にたくさんの草花が芽を出してくれることでしょう。

焼き170114

その後、サンクチュアリでリンゴの下準備をして、キャンプ広場へ。
集めた落ち葉を使って焼きリンゴをしました。
あんなに寒かったのに、火のそばにいると熱いくらい。みんなで協力して焼き上げました。
焼きリンゴに適した紅玉のほか、いくつかの品種を食べ比べました。

りんごIMG_7104


今年度の焼きリンゴは今回で終了です。
参加できなかった方は申し訳ありませんが、来年までお待ちください。
近隣の小学校の授業日とかぶり、参加できなかった!という声もちらほら聞こえました。
来年度のスケジュールを組むときに気をつけたいと思います。

すすき原っぱを守る活動は、毎月定例の活動「草はらの日」を行っています。
ご興味ある方は武蔵野茅原組合のページをご覧ください!
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2047-cb19f832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード