光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】1/15落ち葉かきと焼きいも(すすき原っぱ)

1/15に「まもろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼きいも」イベントを開催しました。
前日の焼きリンゴに続き2日連続の焼きイベントです。
当日キャンセルもあり、25名の参加者が集まりました。

落ち葉かき170115
中央区を仕上げ

まずはすすき原っぱで落ち葉かき。
これまでの落ち葉かきと焼きいも・焼きリンゴイベントで実施している中央区での作業を進めました。
春の草花の芽生えを助けるために、原っぱ内の落ち葉を取り除きます。
熊手や箕、背負いカゴを使ってたくさんの落ち葉を集めました。
中央区の落ち葉かきもあとひと息で終わりそうです。

焼き170115
焚き火の近くは暑いくらい

続いてキャンプ広場へ移動して、焼きいもの時間です。
濡れ新聞紙にイモをくるんで、さらにアルミホイルを巻いて蒸し焼きにします。
焚き火の経験がない!という子どもたちがほとんどでしたが、集めた落ち葉を燃やし続け、美味しい焼きいもが出来上がりました。
焚き火の間は汗をかくほどでしたが、一歩焚き火から離れると凍えるほど寒く感じる日和でしたね。
落ち葉かきと焼きいもで身体の芯から暖まりました。

(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2048-f47bfd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード