光が丘公園バードサンクチュアリ

にぎやかな一日

2017年1月22日(日)快晴
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、風もなく暖かく感じる時間もありました。
陽気に誘われて、観察舎は多くのお客様でにぎわいました。
観察窓や望遠鏡の数が限られているため、混雑時は譲り合ってお楽しみください。

わらわら大群が!
凍結した水面が少なかったサンクチュアリ池では、アトリの大群が飛び回りました。
数十羽で移動して、どんどん水辺に降りてくるアトリ。
アトリ色の地面
地面がアトリ色!(撮影:古屋真さん)

最大で、三百羽ほど見たように思います。数えられない!

妖精?
観察舎のケヤキに、小鳥がやってきました。
「じゅるる・・・」と鳴いています。その姿は、妖精?
かわいすぎるエナガ
可愛すぎるエナガ(撮影:古屋真さん)

エナガが2羽で移動しながら何かを食べているようです。
そろそろ恋の季節を迎える頃です。このペアは家族になれるかな?

スケート場縮小
今朝はそれほど凍結していなかったサンクチュアリ池。
氷上のハクセキレイ
今日はややウェット・・・(撮影:岡井孝さん)

ここ最近、氷上でスケートしながらヒメガマの実を食べていたハクセキレイ。
ちょっと溶け気味の氷の上で、今日もエサ探ししていました。

今日確認された鳥:コガモ、ノスリ、シジュウカラ(さえずり)など 24種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2052-eb3219c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード