光が丘公園バードサンクチュアリ

冬日和

2017年1月28日(土)晴れ
風もなく、暖かい日差しが春のよう。池の氷は凍ってもすぐに溶けてしまいます。
穏やかな冬の一日でした。

偽物
木に白いものが見えるのでスコープでのぞいて見ると、残念。白いビニール袋でした。「サギでも止まっているのかと思った!」などと来園者からの声。高木にひっかかっているため取り除くことができません。お正月には凧がひっかかっていたりサンクチュアリには外からのゴミが絶えません。

1CIMG0046.jpg
鷺…いや白いビニール



一心不乱
右の羽がケガしているキジバトは、今日も一羽で一生懸命食べ物を探していました。人が近くても無関心。カワラヒワは水浴びに夢中。エナガも虫などを探して枝にぶら下がって虫探し。この時期は食べ物が少なくて鳥たちは必死です。かわいそうだからかわいいからと人間の勝手な理由で、野生の生きものに餌をあげるのはやめましょう。

1CIMG0064.jpg

「たね、たね、たね…」


18Y4A7066.jpg

「むし、むし、むし…」
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A7055.jpg

凍っていない水辺で水浴び
(撮影・岡井孝さん)




アオサギたち
「去年はたくさんいたのに…」去年を知っている来園者の声。
そうなんです。去年はたくさんいたアオサギですが、今年はいないもしくは1羽2羽しかいません。多い年で最大30羽近くもいたのに。

18Y4A7039.jpg

南の方角から北へ向かうアオサギたち
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A7042.jpg

そのうちの1羽はサンクチュアリに降りてきた
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワウ、カワセミ、ウグイス、ジョウビタキ(♀)24(+ドバト)種(つちや)

このページのトップへ

コメント

あっちの方にも、自分の勝手で餌付けしている輩がいますね~((怒)!!

  • 2017/01/29(日) 06:28:11 |
  • URL |
  • レッドカード #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2053-fc40603d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード