光が丘公園バードサンクチュアリ

うららかな1日

2017年1月29日(日)晴れ
今日は暖かい朝でした。光が丘公園バードサンクチュアリ池の凍結も控えめ。
ハクセキレイが氷の端っこで落ちそうになって、おっとっと!となっていました。
氷上のハクセキレイ
どこまでが氷なの?(撮影:岡井孝さん)


コガモ再び
この冬、いたりいなかったりするコガモたち。
今日は7羽いました。
朝のうちは、池の奧でお食事していたコガモたち。お昼には池の真ん中に出てきて、お昼寝タイムとなりました。
風に吹かれてたゆたいながら、お日様を浴びて気持ちよさそうでした。
食事中のコガモ
昼寝の後は、ごはん(撮影:岡井孝さん)


白い・・・
久しぶりにコサギがやってきました。水際でせっせとエサを探しています。
黄色い指先をブルブルとふるわせて魚を追い出しながら、あちこち歩いていました。
餌探し中のコサギ
おいしいもの、見っけ!(撮影:岡井孝さん)

この、まぶしい白さ。光って見えます。
白いと言えば、シロハラも(強引?)、今日は観察窓から3mくらいの枝に止まりました。近い・・・。
近いシロハラ
こんにちはー(撮影:岡井孝さん)

その後、林内の作業道へ餌を探しに行きました。また来てね。

今日確認された鳥:カワセミ、ジョウビタキ、カワラヒワなど 22種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2054-8bd9884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード