光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】1/29落ち葉かきと焼きいもの日(カントウタンポポ自生地)

焼き170129


1月29日に「落ち葉かきと焼きいもの日」を開催しました。
貴重な草はらを守るために落ち葉かきを行い、集めた落ち葉で焼きいもをしようというイベントです。

タンポポ自生地紹介170129
カントウタンポポ自生地の紹介

今回は、光が丘カントウタンポポのなかまとの共催イベント。
まずは公園内のカントウタンポポ自生地で落ち葉かきを行いました。
前回のイベントでも同じ場所の落ち葉かきをしましたが、まだまだ落ち葉が積もっています。
みんなで協力してたくさんの落ち葉を集め、地面がだいぶ見えるようになりました。
きっと春にはたくさんの草花が芽生えてくれることでしょう。

落ち葉かき170129
熊手を駆使して集めるのだ!

キャンプ広場に移動した後は集めた落ち葉で焼きいも作り。
落ち葉を燃やし続けること40分、おいしい焼きいもが出来上がりました。
たき火の間は、落ち葉を入れたり、空気を入れたりと想像以上に忙しいですが、その分焼きいもの味わいはひとしおです。

落ち葉投入170129
風上から近づけば煙くないね


イモ完成170129
おいしく焼き上がり!


春になったら、今回落ち葉かきをしたカントウタンポポ自生地に草花の観察にいきたいですね。

今年の落ち葉かきと焼きいもイベントは、既に申込を終了しています。
気になった方は、また来年、お待ちしております!
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2056-818b87b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード