光が丘公園バードサンクチュアリ

春の気配

2017年2月4日(土)快晴
今日も暖かい朝を迎えた光が丘公園バードサンクチュアリです。
今日は立春。9時半くらいから観察舎内に日が当たるようになり、うららかな陽気に春の気配を感じます。
今日から閉園時間が17時になりました。
16時半過ぎにはコウモリ(アブラコウモリ?)1羽が飛び、夕方時間を満喫!
お出かけした帰りにも、ぜひお越しください。お待ちしています。

早起きは・・・?
朝だけ、コガモが出てきました。
コガモ
今日は5羽(撮影:斎藤豊広さん)

のんびりと池を漂うコガモたち。その後、池の奧へと消えました。
ノスリが出てきたので、隠れてしまったようです。
まさに、早起きは三文の徳!

まだまだ大群
今日も、アトリの大群が見られました。
アトリたち
我もわれもと水飲み水浴び(撮影:斎藤豊広さん)

あちこちの木、水辺にパラパラとやって来ます。その数、200羽ほど。
観察窓のすぐ下の斜面にも降りてきて、私のしょぼいデジカメでも撮れそう・・・!しかし、カメラを出そうとしたら、その動きに驚いて飛んでしまいました(涙)。

みんな集う水辺
お天気のいい日が続いて、池の水が少なくなってきました。明日の雨は恵みの雨。たくさん降ってくれるといいなぁ。
同じ場所で順番に水を飲んでいく鳥たち。乾燥していますよね!
ツグミ
のどを潤すツグミ(撮影:岡井孝さん)

シメ
のどを潤すシメ(撮影:岡井孝さん)

このシメは、だいぶ羽の色味(繁殖羽)がはっきりしてきました。鳥たちの羽色からも、「もうすぐ春!」と教えられます。

今日確認された鳥:カワウ、カワセミ、カワラヒワなど 24種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2057-5ab0fa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード