光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】2/4落ち葉かきと焼きいもの日(すすき原っぱ)

小焼きIMG_7264


2月4日に今年度最後の「落ち葉かきと焼きいも」イベントを開催しました。
天気にも恵まれて、絶好のイベント日和でした。

まずは練馬区最大の草はら、すすき原っぱで落ち葉かき。
落ち葉が積もったままにしておくと、地面に日光が届かなくなり、原っぱの草花が芽生えられなくなってしまいます。
落ち葉かきは原っぱを維持するために重要な仕事の一つです。
熊手と箕、背負いカゴなどを使って、たくさんの落ち葉を集めることができました。
これまでの当イベントの成果もあって、すすき原っぱの地面がよく見えるようになりました。

小落ち葉かきIMG_7260
ここで集めた落ち葉が焼きいもの燃料にもなる


たくさん集めた落ち葉を協力してキャンプ広場へ持って移動し、いよいよ焼きいもの時間。
イモは同じ武蔵野台地で育ったこだわりの川越いもを用意しました。
落ち葉を燃やし続けて40分、美味しい焼きいもが出来上がりました。

小焼きIMG_7262
カラカラの落ち葉とたまに吹く強風で結構な火の勢いに


当イベントが気になった方は、また来年度も実施予定ですので、お待ちしております。

焼きいものご褒美はないですが、すすき原っぱを守るための活動「草はらの日」を毎週第4土曜日に開催しています。
原っぱでの活動にハマってしまった方、興味ある方はぜひご参加お待ちしております。
(いわもと)

▼すすき原っぱを守る活動の詳細はこちら
武蔵野茅原組合について

▼すすき原っぱでの活動報告や自然情報について
武蔵野茅原組合 告知版
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2059-26926d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード