光が丘公園バードサンクチュアリ

久々の水鳥たち

2017年2月12日(日)快晴
今日もとてもいい天気でしたが、まだまだ冬の空気が居座っています。
午後からは北風が強くなり、日陰のサンクチュアリは凍えるような寒さでした。

久々の飛来
朝から「ピッ、ピッ」という声がサンクチュアリに響きました。
12月以来のカイツブリの登場です。

blogカイツブリ_岡井孝さん170212
お久しぶりです!
(撮影:岡井孝さん)

ノスリが飛ぶと、「ピッ、ピッ」と鳴きながら、辺りを警戒していました。
夏にいた個体と同じかどうかは、カイツブリ本人に聞いてみないと分かりません。

腹減った?
サンクチュアリおなじみのアオサギは今日も1羽も飛んできませんでした。
代わりに飛んできたのは真っ白なダイサギ。
池の中を右へ左へ歩き回りながら、小魚を食べまくっていました。

blogダイサギ_岡井孝さん170212
ここは良い餌場だねぇ
(撮影:岡井孝さん)


blogダイサギIMG_7339
えい!捕らえた?!


ツグミの受難?
冬鳥たちは相変わらずアトリの大群が入れ替わり立ち替わり飛び回っています。
アトリの大群に押されて?、ツグミの数は例年より少なめのようです。
冬鳥も種類によっては3月頃から移動し始めます。
冬鳥たちの観察に、ぜひサンクチュアリへお越しください。

blogツグミ_岡井孝さん170212
泥島に降り立つツグミ
(撮影:岡井孝さん)

今日確認された鳥:ジョウビタキ♀、ハクセキレイ2羽、カワラヒワ等24種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2062-75f7aee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード