光が丘公園バードサンクチュアリ

雪と日向と黒い種

2017年2月19日(日)晴れ
早朝雪が降ったようです。少しだけだったので午後にはとけてしまいました。
池は氷ってはいませんでした。

1CIMG0120.jpg


草地がうっすら白い



水場
サンクチュアリの池の水位が一年で一番低いです。冬場は雨が少なく、なかなか水位が高くなりません。それでもカイツブリやカモたちは関係なく泳いでいます。

1コガモ_斎藤豊広さん170219

コガモ
一番右側が左側にいるオスをメスに見立てて求愛の練習中
(撮影・斎藤豊広さん)



あるひのシロハラ
今年はシロハラをよく見る気がします。普段サンクチュアリでは観察窓の左側の林で落ち葉をかき分け餌を探しています。そしてときどき観察舎の上を左から右へ飛んだりします。

1シロハラ_古屋さん170219


まだ眠いシロハラの朝
「おはよう」
(撮影・古屋真さん)


1シロハラ_岡井さん170219


シロハラの朝食
なにかよくわからない黒い種
(撮影・岡井孝さん)


1シロハラ_斎藤豊広さん170219


午後は水浴び
(撮影・斉藤豊広さん)


たべもの
「草地でキジバトが雪を食べている?」と思いきやなにやら怪しい黒いものを食べていました。一体この時期に何が落ちているのでしょう。

1キジバト_斎藤豊広さん170219


雪とキジバトと黒いもの
(撮影・斉藤豊広さん)


アトリの休日
右も左も上も下もアトリ、アトリ、アトリでいっぱいです。地面に降りてきて植物の種などをついばんでいますが、何かに驚いて一斉に飛ぶ姿は何度見ても面白いです。そしてまた一斉に地面に降りてくる。アトリは毎日忙しそうです。

1アトリ_斎藤豊広さん170219

まるでうがいしているよう
アトリの水飲み
(撮影・斉藤豊広さん)


1アトリ_岡井さん170219

日向ぼっこ
「あったかい。」
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:オナガガモ(オス)、ダイサギ、カワセミ等22種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2064-75e8e002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード