光が丘公園バードサンクチュアリ

静けさに鳥が舞い寄る平日開園

2017年2月22日(水)曇りときどき晴れ
暖かい日と寒い日が交互に訪れて、そろそろ春も近くなってきたかな?と思う日が続きます。
が、今日は風も強く、凍えるような寒さの1日でした。

近いっ!
観察窓のすぐ近くの木にアオゲラが飛んできました。
あまりに近いので思わず叫びそうになりました。人の少ない平日開園ならではの光景です。

blogアオゲラ_岡井孝さん170222
迫力のドアップ
(撮影:岡井孝さん)

キツツキは枯れている木に穴を空けて中にいる虫を食べるだけでなく、樹皮をめくって裏側にいる虫を探したりもします。
木々の間を移りながら、しきりにエサ探しをしていました。

blogアオゲラ2_岡井孝さん170222
ここか?
(撮影:岡井孝さん)


blogアオゲラ3_岡井孝さん170222
このウラが気になるのだー・・・!!!
(撮影:岡井孝さん)


コガモ集結
先月末からよく見られるコガモたち。
今日は数が増えて、♂6羽、♀4羽の合計10羽が見られました。
水面を寝ながら漂ったり、エサを食べたり、サンクチュアリでのひとときを満喫していました。

blogコガモ艦隊_岡井孝さん170222
コガモ艦隊、通りますよー
(撮影:岡井孝さん)


blogコガモ_岡井孝さん170222
みんなでモグモグ
(撮影:岡井孝さん)


冬鳥スポット
冬の植生管理で外来種のホテイチクを刈り取った場所が冬鳥観察スポットになっています。
元々藪になっていて鳥たちがよく採食していましたが、周りがさっぱりしたので見やすくなりました。
ここも観察窓から近い場所なので、人が少ない日でないとなかなか姿は見えません。
スペースも限られているので、観察・撮影時はくれぐれも譲り合ってお使いください。

blogジョウビタキ♀_岡井孝さん170222
ジョウビタキ♀。枝の切り跡がお立ち台に
(撮影:岡井孝さん)


blogアオジ_岡井孝さん170222
アオジもよく地面で木の実をついばんでいます
(撮影:岡井孝さん)


blogウグイスIMG_7364
ウグイス。まだホーホケキョとは鳴きません


閉園後、すみか池の周りにはとある生き物の気配が・・・
blogヒキガエルIMG_7383
園路に出てても踏まないでね!

ヒキガエルの産卵シーズンの始まりです。

今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ(1羽)、シジュウカラ(さえずり)、アトリ(150羽以上)等 29種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2065-6727fe45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード