光が丘公園バードサンクチュアリ

冬に逆戻り

2017年3月11日(土)晴れ
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、北風の冷たい冬に逆戻りでした。
午前中は日なたが恋しくてうろうろしてしまいました。サンクチュアリにいらっしゃるときは、油断せず(笑)暖かい格好で!

その後のカエル
蛙合戦が終わり、静かな池が戻ってきました。ヒキガエルの卵たちは・・・
ヒキガエルの卵
びっしり卵たち

サンクチュアリ入口の小さな池に、たくさんの卵たち。
このままだと、池のキャパを超えてオタマジャクシが死んでしまうので、半分くらいサンクチュアリ池に移しました。
ふ化するのが待ち遠しいですね。

カイツブリのペア
先週はお一人様だったカイツブリ。
今週は、な、な、なんとペアでいます!
カイツブリペア
仲むつまじい2羽(撮影:岡井孝さん)

もう、これは、期待が膨らみます。今年も子育てしてね〜。

今日のカワセミ
今日も、サンクチュアリ池でカワセミ♂がお食事中です。
大きなモツゴをくわえるカワセミ
大きすぎたかな(撮影:岡井孝さん)

今日は、何度も大きいモツゴを捕まえていたカワセミ。枝に何回もたたきつけて、飲み込むのも一苦労。
ようやく飲み込んだあとは、重そうに飛んでいきました。

美しい!
ふと気づくと、オシドリが池に浮かんでいました。
オシドリのオスがいました
じゃじゃーん(撮影:岡井孝さん)

なんて、美しい色合いなのでしょう。メスだけでなく、人間も引き寄せるこの美しさ、羽の形。
今日は、メスとペアで行動していました。まさか、このまま居着いてくれたりして・・・こちらも期待が膨らみます。

今日確認された鳥:コガモ、カワウ、ノスリ、シメなど 27種(+アイガモ、ドバト) (ますなが)


このページのトップへ

コメント

Re: カモ達は。

コメントありがとうございます。

いないということはそうカモしれませんね。

  • 2017/03/12(日) 23:55:20 |
  • URL |
  • hikarigaoka #-
  • [編集]

カモ達は。

今日サンクチュアリ外の鑑賞池を覗いたら、オナガガモが2匹だけしかいませんでした。
他のカモ達はもう北へ帰っていってしまったのでしょうか?

  • 2017/03/12(日) 19:38:04 |
  • URL |
  • 光が丘在住 #AIlHpmOk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2071-309c549e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード