光が丘公園バードサンクチュアリ

冬から春へバトンタッチ

2017年3月12日(日)晴れ
サンクチュアリの池のヤナギの新芽も鮮やかな若草色でとてもきれいです。
来園者からは「春だなぁ」という声が聞こえます。

18Y4A7995.jpg


誰かが捨てたアカミミガメ(外来種)も思わず日光浴。
水鳥のヒナなど食べてしまうのでとても怖い存在です。
(撮影・岡井孝さん)


俺サギ。私もサギ。僕もサギ。
サンクチュアリではめずらしくサギが3種類もいました。アオサギは婚姻色でくちばしや足が濃いピンク色に変身していました。ダイサギやコサギは小さな小魚を一日中食べているようでした。

18Y4A7985.jpg
親子じゃないのよ
手前コサギ、奥ダイサギ
(撮影・岡井孝さん)


1_MG_7618.jpg

婚姻色なアオサギ
(撮影・古屋真さん)




俺カモ。私もカモ。僕もカモ。
コガモ、オカヨシガモ、オシドリ、カルガモと水鳥がいろいろいます。朝、少しだけオオタカが出現し、カモと人間は冷や冷やしました。

18Y4A7972.jpg
オシドリ夫婦
(撮影・岡井孝さん)




サンクチュアリの周りの草地ではたくさんの野草が生え花を咲かせています。
ツクシを探している来園者の方もいました。サンクチュアリの中にはもう生え始めているのですが、お向かいの草地ではまだ生えていないようです。

1P3120285.jpg

コハコベ
(撮影・斉藤豊広さん)


1P3120272.jpg
スギナ
(撮影・斉藤豊広さん)


普段見慣れた鳥のいつも通りの風景
サンクチュアリの裏口に1羽のキジバトがウロウロしていました。地面に落ちている植物の種などを探しているようでした。同じ個体かはわかりませんがポンプ池で水を飲む姿もありました。いつも通りですね。

18Y4A8006.jpg
ほんの少し人間を見て、
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A8007.jpg
安心して水飲み
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:ツグミ、シメ、アオジ等27(外来種+2)種(つちや)

1CIMG0135.jpg

たくさんの生きものを観察できたね!



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2072-403159c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード