光が丘公園バードサンクチュアリ

春のにおい

2017年3月18日(土)晴れ
どこからか花の甘い香りがしてきます。
ウグイスが少しだけさえずり始めました。

ぽっかぽか
暖かさにアオサギも思わず横になって居眠りしていました。人間だって日なたで居眠りはいいですよね。

1アオサギ_170318岡井孝さん8Y4A8047

久しぶりに集まってきたアオサギたち
(撮影・岡井孝さん)



ひとりぼっちの
今年のカワセミの状況ですが残念ながらオスしかおらずメスがいません。1月にはオスがメスを追いかけていました。その後オスだけが巣に入って土を掘り続けています。

1カワセミ_170318岡井孝さん8Y4A8039

しつこくて嫌われたようです
(撮影・岡井孝さん)



春のごちそう
暖かくなると鳥たちの食べ物が変わります。水面にはユスリカがたくさん飛びそれをヒヨドリが飛びながらパクリ!植物の芽もおいしいごちそう。食べられるもの食べられないもの生きものはよく知っています。かわいそうと人間がエサなんてやらなくても大丈夫なんです。

1ヒヨドリとキブシ_170318岡井孝さん8Y4A8049

キブシのつぼみを食べるヒヨドリ
どんな味がするのかな?
(撮影・岡井孝さん)





今日確認された鳥:オカヨシガモ、コガモ、マガモ、ツグミ、シメ等26種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2074-19ac9fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード