光が丘公園バードサンクチュアリ

カワセミの繁殖情報とお願い

※観察窓閉鎖期間中、本記事がTOPになるように設定しています。

3/19現在の状況
光が丘公園バードサンクチュアリでは、現在、カワセミの繁殖行動が確認されています。
先週までオスだけが観察されていましたが、3月19日からメスも出現してつがいになりました。
Kyuuji.jpg
魚をプレゼント!(撮影:岡井孝さん)

求愛給餌などを行う様子や、営巣崖に入り巣穴を掘っているような行動が観察されています。
注:営巣崖の様子や巣を掘っているところは、観察窓からは見えません。

観察窓を一部閉鎖しました
繁殖期、神経質になっているカワセミは、人の視線や動きを嫌って巣に入らなくなり、営巣放棄することがあります。
そのようなことにならないよう、観察窓を覆い、立ち入り禁止エリアを設けました。
観察窓一部閉鎖
覆いをしています

バードサンクチュアリは、生きものたちに住みよい場所を作りたいという思いで管理運営している場所です。観察にはご不便をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

バードサンクチュアリからのお願い
観察舎に入って左手の観察壁を一部閉鎖したことで、観察できる窓や望遠鏡の数が少なくなりました。
観察窓や望遠鏡は譲り合ってご利用いただけますよう、お願いいたします。
特に、春休みからG.W.にかけて、来園者が多くなります。
たくさんのお客様に観察を楽しんでいただきたいので、同じ窓・望遠鏡の長時間の占有はご遠慮ください
ご不便をおかけしますが、カワセミの子育てが成功するようご理解・ご協力をお願い申し上げます。


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2075-36ba2315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード