光が丘公園バードサンクチュアリ

出会いの季節

2017年3月19日(日)晴れ

暖かくなり、ヒキガエルの孵化が始まりました。これから5月頃までオタマジャクシで過ごし、その後1cmくらいのカエルに変態します。

RIMG1698.jpg
産まれたばかりは、ひじきのよう


オカヨシガモはナカヨシガモ

サンクではあまり見られないオカヨシガモが、今日も見られました。今日は1羽のオスと4羽のメスがナカヨク行動していました。
ただ、カモのなかまはオスメスのペアをつくってから2羽一緒に北国へ帰ります。この1羽のオスは4羽の中から誰かを選んで、旅立つかもしれません。

アオサギとオカヨシガモ_古屋真さん170319
ナカヨク
(撮影:古屋真さん)

オカヨシガモ_古屋真さん170319
この2羽がカップルに?
(撮影:古屋真さん)


やっとメスがやってきて

カワセミはオスだけが長く滞在していましたが、ついにメスがやってきました。さっそく、オスは求愛給餌をし、順調にいっているようです。
こらから営巣が始まるので、カワセミにとってはとても大切な期間になります。この期間は、人の気配を感じると警戒して、営巣を放棄してしまいます。そのため期間中は、観察窓の一部を封鎖させていただきます。
カワセミを温かく見守って下さいますよう、お願いします。

カワセミ求愛給餌_岡井孝さん170319
オスの求愛給餌成功!
(撮影:岡井孝さん)

RIMG1701.jpg
カワセミへのご協力お願いします

RIMG1700.jpg
カワセミの繁殖に関する展示も実施中!


写真展開始!

みなさんからいただいた写真で、今年も豪華な展示を開催できました。さっそく、来園者から「どの写真も凄い!」という声をいただいております。
展示をご覧になった後には、どの写真が一番良かったかぜひ投票してください。投票を集計してグランプリが選ばれます!

RIMG1697.jpg
盛況です!


今日確認された鳥:オシドリ、アオサギ(11羽)、タシギ、ジョウビタキ等27種(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2076-be2831db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード