光が丘公園バードサンクチュアリ

花と良い声と毛

2017年 3月 25日(土)晴れ
「今日は寒いね」来園者が声をかけます。先日咲き始めた桜も驚いているのでは。サンクチュアリではアケビの雄花が咲き始めました。

1CIMG0147.jpg

アケビの雄花


建築関係の仕事をしています
サンクチュアリの周りでカラスが忙しそうに巣作りしています。どこで見つけてくるのかいろいろ運んでいます。この時期はベランダのハンガーなども持っていかれるので注意しなくてはいけません。人間側の理解で防げます。

18Y4A8150.jpg

ふかふかした犬の毛を見つけたカラス
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A8152.jpg

シュロの毛が髭のよう
(撮影・岡井孝さん)


ホーホケキョ
ウグイスがさえずり春を告げています。声はすれど姿が見れない。でてくるのを静かにじっと待つことができれば、見れるかもしれません。素早く動くので見るのはやっぱり難しいかも。

18Y4A8173.jpg

「今日は~」
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A8180.jpg

「ちょっとだけ長く見せてあげる~」
(撮影・岡井孝さん)



雑草が好き
サンクチュアリの周辺ではスミレが咲いています。道端に生える雑草たちはよく人間に踏まれてしまいます。きれいと言ってむしられてしまうことも。時々でいいので足元の草にも興味をもってみてほしいなと思います。

1P3250122.jpg

コスミレ
(撮影・斉藤豊広さん)


1P3250025.jpg

ムラサキケマン
(撮影・斉藤豊広さん)


  




今日確認された鳥:オカヨシガモ、コガモ、アオサギ、シメ等21種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2078-f9e2f8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード