光が丘公園バードサンクチュアリ

ツバメ初認!

2017年4月1日(土)雨
1日中雨が降ったり止んだり。観察舎の気温は6℃、とても寒い。
サンクチュアリの階段横ではキランソウが咲いています。

1P4010001.jpg

キランソウ
(撮影・斉藤豊広さん)


邪魔しないで!
カラスが枝に絡んだ枯れたツルを取ろうと引っぱると、木の枝が揺れてアオサギがゆらゆら。それがすごくイヤでカラスがくるとアオサギが毛を逆立てて怒ります。ツルが取れないとわかるとアオサギの羽を引っ張ろうとしていました。

18Y4A8375.jpg

そろりそろり…
(撮影・岡井孝さん)


1P4010183.jpg

「やめてよ~」
(撮影・斉藤豊広さん)




春のお知らせ、冬の終わり
ツバメがきました!まだ1羽しか見ていませんが、これからたくさん飛んでくるでしょう。そろそろシメやコガモなど冬鳥も見れなくなります。

18Y4A8350.jpg

曇天の空に燕尾がひゅるり!
(撮影・岡井孝さん)



1P4010122.jpg

みおシメ(見納め)
また秋に待ってるから!
(撮影・斉藤豊広さん)


コゲラハウス建設中
サンクチュアリの中でコゲラが木をコンコンつついて穴をほっています。これからコゲラジュニアが誕生するのかもしれません。

1こげらちゅん2

結構奧までほり進んでいるようです
(撮影・古屋真さん)


キジバト
今日もキジバトは草地をウロウロとエサ探し。飛ぶとき「プィ」とどこからか音がでます。虹彩は赤いし変な鳥です。

18Y4A8440.jpg

ウロウロ
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A8441.jpg

ウトウト
(撮影・岡井孝さん)



今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、モズ(♂)等25(+雑種のカモ1)種(つちや)

1CIMG0152.jpg

サンクチュアリのいきものを観察しました!
足の色が赤い!よく見ていますね!

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2081-4100cd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード