光が丘公園バードサンクチュアリ

春うららかな日

2017年4月3日(月)晴れ
今日は、今年度始まりの日。そして光が丘公園バードサンクチュアリは平日開園でした。
うららかな日差し、春ですね。
今日の桜
光が丘公園内のサクラ

やっと咲きそろいだした桜とともに、新しい生活をスタートさせた方も多いことでしょう。少しリラックスしたいとき、サンクチュアリで時間を過ごすのはいかがでしょうか。

旅人来たる
見慣れない鳥がやってきました。
クサシギ登場
ご無沙汰ですー(撮影:岡井孝さん)

クサシギです。
シギたちも春の渡りが始まったのですね。サンクチュアリには年に1回程度、春か秋の渡りの時季に現れ(ちなみに昨年は4月29日確認)、短時間の滞在で去っていく鳥です。
今日のクサシギは、10時過ぎに旅立ってしまいました。見られた方は、ラッキーでしたね!

続々と繁殖情報
サンクチュアリ内のコゲラの巣、平日のお客様が少ない時間限定で、望遠鏡と三脚で見えるようにしてみました。
時々、コゲラが穴を掘っているところも見られました。
コゲラの巣
よいしょー(撮影:岡井孝さん)

先日の観察から比べると、ずいぶん掘り進めましたね。
うまく子育てまで進み、この巣穴から子どもたちが顔をのぞかせてくれるといいな・・・。みんなの期待を込めて!

晴のち通り雨
夕方近くになると空が暗くなり、遠くから雷・・・?通り雨でした。
柔らかな新芽のにおい、土のにおい・・・雨のお陰で春が匂い立ちました。
ヒヨドリとヤナギの新芽
春のごちそう!(撮影:岡井孝さん)

ヤナギが芽吹き、ヤマザクラも咲き始めました。週末は、春を感じにサンクチュアリまでお越しください。

今日確認された鳥:オカヨシガモ、カワセミ(求愛給餌、交尾)、ツグミ、アトリなど23種(+外来種・雑種2種) (ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2083-f1f2754d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード