光が丘公園バードサンクチュアリ

今日も雨

2017年4月9日(日)雨
今日も朝から雨が降っていた光が丘公園バードサンクチュアリです。
雨の日だからこそ新芽の色合いが美しく、咲きそろったオオシマザクラや芽吹いたヤナギが雨に映えていました。
春の雨と新緑
春の雨に煙るサンクチュアリ池


水も滴る・・・
今日もコガモたちがサンクチュアリ池で眠っていました。
雨続きで、渡りはお休みなのでしょうか。
水をはじくコガモの羽
水も滴る色男
(撮影:古屋真さん)

コガモの群れ
群れでワイワイ
(撮影:古屋真さん)

今日は11羽確認できました。繁殖したいカイツブリに「あっちいけ!」と怒られながら、群れていました。

ごちそう其の一
咲きそろったオオシマザクラをきれい、と愛でるのは人間。鳥は・・・
オオシマザクラの蜜を吸うヒヨドリ
蜜を吸います
(撮影:齋藤豊広さん)

春のレストラン開店!待ってましたとばかりに、花の蜜を吸います。
勢い余って、花の根元を摘んでしまうことも。花散らしの雨ならぬ、鳥。

ごちそう其の二
花冷えの雨ですが、池の水はぬるんでいるようです。
カエルを捕まえたアオサギ
大きいカエル!
(撮影:岡井孝さん)

アオサギが、池にやってきたヒキガエルを捕らえました。
食べたい・・・けど、食べられない・・・。持ち上げては落としを繰り返して、結局食べませんでした。
ヒキガエルの体表には弱い毒があります。カラスやノスリは気にせずに食べるけれど、アオサギは意外に?繊細なのかも。


今日確認された鳥:コガモ11羽、アオサギ11羽、シロハラなど 22(+外来種1)種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2085-1dfbf48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード